未来までグルグル行進

東京で出会い、4年ぶりに電話で合流した2人。篠塚康介は福知山に。コスモオナンは福岡に。未来まで真っ直ぐ進める気がしない。グルグルして行進。それぞれの場所で何も気にしなくてよくなった2人が、思いのまま書きます!

10年前、現在、10年後(by篠塚康介)

福知山駅の近くのガストでハイボールを飲みながら、今書き始めた。三杯目である。ガストに来る前に餃子の王将でビールを一杯やってきたので、すこし酔ってきたところである。

 

昨日25歳になったというブログを書いて、20歳から25歳までがあっという間だと書いたが、その5年前の15歳の頃を考えると、10年って全然あっという間じゃなくて長い気がしてきたのだ。

 

15歳の時は、中学を卒業して高校に入る年だ。西初石中学校を卒業して、開智高校に入った時だ。

高校受験で4人中俺だけ東葛飾高校に落ちて、開智高校という東岩槻にある高校に入学した。

 

それから3年間、俺は勉強を死ぬほどした。死ぬほどは盛っているかもしれないが、相当勉強をして、かなり成績がよかった。東大には落ちたが、早稲田には受かった。文学部、文化構想、教育学部に受かった。3年間勉強に費やしたけど、東大には受からなかった。東大はやはり難しかった。でも早稲田に受かって俺の親はすごく喜んでくれた。中国では早稲田はすごい大学とされているので、中国出身の母はすごく嬉しかったと思う。

 

早稲田に入って、風俗ブログを書いて、大学に通報されて、ベーシックインカムシネマズ1人目の受給者に選ばれて人生が急変した。

 

俺が20歳の時に池内慶が株式会社ベーシックインカムを作っていなかったら、今頃全く違う人生だったはずだ。もしものことを考えても仕方がない。俺はベーシックインカムシネマズと関わる運命にあったんだと思う。

 

1人目の受給者の俺が、今はベーシックインカム社で働いている。今、25歳。現在俺は福知山のデカい家でベーシックインカムシネマズをやっている。

 

さぁ、10年後の話をしよう。35歳だ。人生中間点。一体俺は何をやっているだろうか。10年は思ったより長い。全く違うことをやっている可能性もちょっとはあるけど、ベーシックインカムをやっていると思う。池内慶についていってるだろう。池内慶とは一連托生だ。

 

結婚しているだろうか。子供がいるだろうか。いいパパになりたい。いい夫にも。なれるだろうか。

 

どこに住んでいるだろうか。流山に住んでいて欲しい。福知山にはさすがにいないだろう。

 

このブログは続いているだろうか。続いてたらいいな。ちゃんまりが更新しなくなっても、俺1人だけでも未来までグルグル行進していたいな。

 

今の友達とはまだ仲良いだろうか。新しい友達はできるだろうか。そりゃできるか。今の友達ともうまく続いていたらいいな。あぁ未来が楽しみだ。

 

人生色々経験してきた気がするけど、まだまだこれからもっと色んなことがあるんだと思う。

何が起きても楽しんでやろうと思う。またつらいこともあるだろう。また病気が再発してしまう可能性だってある。何が起きるか人生はわからない。でもいつだって希望をもって、前向きに人生を歩んでいくことが大切だと思う。どんな人生を歩むことになっても笑って生きていきたい。笑い尽くして死んでいきたい。そんなことを思うのは今酔っ払っているからだろうか。今四杯目のハイボールを注文した。ハッピーアワーで250円である。安い。

 

いい未来を掴むために、今を懸命に生きよう。今を大切にしよう。一緒にいてくれる友達を大切にしよう。大丈夫だ、未来は明るいはず。